<   2011年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2011年 06月 30日

HPプチリニュ。

毎日続く猛暑日。ジェルマットってどうなんだろ~、と新調。早速、使ってみました。
布団とシーツの間に敷く、冷感ジェルでできたアレです。
ものすごく、良いです◎ 想像以上。
冷え過ぎてしまうのではないか、というくらい。
持ち運べるし、洗濯できるし、冷蔵庫で冷やせるし^^今年の夏は大活躍間違いナシです♪

人間は暑さで負けそうなのに、うちのナスは照りつける日差しを浴びる度に元気に実ってきました。

d0113639_9394111.jpg


昼間の暑さで夕方には葉っぱがくた~っとなってしまうんだけど、涼しくなってから水をあげると、
シャッキーン!!となります。
こうもリアクションがあると、愛着がわくってもんです。

トマトはまだ青いけど、大葉が茂ってきました。

d0113639_942549.jpg


うちは大葉の消費量が半端ないので、3株育ててます。
チーズと大葉を鶏肉で挟み揚げにしたり、カツオののっけ盛りにドサっと登場したり。
できればミョウガも育てたかったな~。

ホームページをすこしだけリニューアルしました。
デザインは変えてないけれど、年賀状デザインのページや筆文字講座の詳細ページ。
プロフィールの内容を変更したり。内容を厚くしてみました。

木のカレンダーの2012年版を7月より部数限定でネット販売するので、詳細を製作中です。
ご予約いただいてから年末に発送します。またご報告しますね。

筆文字hanatubomi やぐちなおこ ⇒ http://www.hanatubomi.com/
[PR]

by hanatubomi2 | 2011-06-30 09:55
2011年 06月 22日

筆文字サークルにて。

いや~、今日は真夏のような一日。

サークルでうちわに入れる文字を書きました。
うちわもいろんなタイプの書けるうちわがあるんですよね。
和紙のやさしい色合いで仕立ててあって、書く部分はちゃんと墨で書きやすく加工されているし。

来月仕上げに入る前に、今月は練習です。
私が書道の先生のお家でお手伝いさんをしていたときによく作っていた、
衝撃的だった卵の白身を使った淡墨をつくりました。涼しげな文字を沢山書きましたよ♪

卵の白身とお水(1:3)を撹拌して濾したものに墨をほんの少しまぜて作ります。
白身がにかわの役割をしてくれて、淡いんだけど輪郭の出る、不思議な墨になります。

d0113639_2373886.jpg


↑は墨の付いていないきれいな筆に水をたっぷり含ませて文字を書いた後に、
真水と少量の墨でつくった淡墨を刷毛で、水書きした文字が乾かないうちに
さささっと刷毛塗りすると、文字がろうけつ染めみたいに浮き上がります。
試行錯誤しながら、濃度を調節して、だんだんコツが掴めてきました。

さっそくメンバーさんが書いてみましたよ^^
蝉しぐれ。涼しげでうちわに似合う文字ですね。


実験みたいで面白かった^^ 来月は素敵なうちわがお持ち帰りできますように・・・☆
[PR]

by hanatubomi2 | 2011-06-22 23:07
2011年 06月 17日

近況。

雨がしとしと。。。今日もよく降りますねぇ。
この梅雨が明けたら暑い暑い夏。
2か月前に予約した充電できるサーキュレータが我が家にやってきました。
薄型でデザインもイイし、風量もしっかりある。音も静かだし。
アダプターで充電すると3時間くらい使えて、さらに単一電池を入れれば30時間以上動くんです。
ないことを願う計画停電、もしあってもこれで乗り切れるかな??

d0113639_8332866.jpg


そうそう、ことしの夏は小学生に書道を教える講座をする機会を与えていただきまして、
夏バテしている場合ではないのです。


夏も前ですが、辰年デザインの日々です。
辰年に生まれた身としては、がんばりたいところ。
しっかし。。。龍ってむずかしい~。
字は好きだけど、絵はちょっときびしいなぁ。。。
怖い龍にならないようにがんばります。

同時にホームページを充実させようと思って、隙間時間にコツコツ作業しています。
夏が来る前にはなんとかなる予定。

最近、プランター菜園をはじめました。
トマト、ピーマン、オクラにナス。大葉などなど。。。
ちゃんと花も咲いて、実になりつつある成長を見るのがたのしいです♪
夏野菜、収穫できるといいな~。
収穫できたあかつきには、夏野菜たっぷりピザでも焼いちゃおうかな~^^

震災から3カ月経ち、放射能の問題やがれきの処理にはまだまだ時間がかかりそうですが、
毎日、家族で食べるご飯の支度をしているときに、一番しあわせを感じます。
食べたい食材が買えて、作ってみたいレシピをみつけて作ってみては、
おいしい!とかイマイチ~だとかいって食べれる時間が。
よく寝てよく食べて健康で生きていられるってほんとうに幸せなことですね。

今日も命がけで戦ってくれている福島の作業員の方たちに
ありがとうございます。おつかれさまです。と言いたいですね。

さて、来週は筆文字サークル。
たまごの白身を混ぜた墨で文字を書いたり、模様を描いたり。
ステキなうちわができるといいな~。
さて、準備準備♪
[PR]

by hanatubomi2 | 2011-06-17 08:33