筆文字hanatubomiの暮らし方

fudetubomi.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2011年 08月 25日

こどもたちと書道。

こどもたちの夏休みもそろそろ終盤。
宿題もそろそろ片付けなくちゃ、という時期ですね。
うちの子も例にもれず、すでに枯れかかった朝顔の観察日記に励んでいます^^

子供の宿題の中でも書道の宿題というのは、
意外と子供にとって腰が重く、お母さんたちにとって大変なもののようです。
手や顔、洋服はもちろん、壁まで墨が・・・なんてことも。

と、いうわけで、さいたま市主催の講座で、
子供たちにJA共済書道コンクールの課題を仕上げるお手伝い講師をしてきました。

学年様々な20人の小学生たち、ひとりひとりの背後に回り、子供の手の上から一緒に筆を握り、
基本的なアドバイスをしながら、2時間あっという間でした。

まだ体の小さい低学年の子が、半切サイズほどの条幅におおきな筆でひらがな3文字とか。
考えていたより大変なことでしたね。。
それでも、たった2時間のあいだで、別人が書いたのかと驚くほど急成長しちゃう子もいたり、
どうしても名前が大きくなっちゃって全部入らなくて悩んでいた子が「やっと入ったよ!」って喜んでたり、
3,4年生にもなると30枚も40枚も書いてくれて、一番いい作品を選ぶのも容易じゃないくらいみんながんばってました◎

左利きの子が2人いて、右利きの私もこどもの左手に左手を重ねて一緒に筆を握って指導したのだけれど、ポイントをちゃんと理解してもらえて作品は上出来♪ よかったよかった。

いつも大人にレクチャーしている身としては、小学生のお役に立てるのかと少しドキドキもあったのだけれど、
お昼の番組ヒルナンデスでミッツさんが、「一日幼稚園の先生」という企画を猛烈に汗をかきながら頑張ってやり遂げたのを観て、とっても感動~。
ミッツ・マングローブさん、私と同い年で、私と同じ幼稚園の同級生だったことを知ってビックリ!!お化粧と芸名で同じクラスの男の子だったことに全く気付けませんでした。
ひょんなことから勇気を貰い、頑張れた夏の一日講座でした♪
[PR]

by hanatubomi2 | 2011-08-25 11:25
2011年 08月 09日

木のカレンダーのお知らせ。

山から戻って、昨日今日と暑さが身に沁みます~。
山が恋しい~。 

d0113639_2139313.jpg




遅ればせながら、木のカレンダーの予約販売開始のお知らせです。

限定30冊の販売です。お早めにどうぞ~♪
みなさまのお手元に届くのは、12月10日を予定しております。

お好きな12言葉で12枚綴りのオリジナル筆文字カレンダーはいかがでしょう~。

こころを込めて書かせていただきます(^^)

詳細はコチラ→ http://www.hanatubomi.com/pg64.html

飲食店のお仕事が終わり、年賀状デザインもラストスパート。
間近に迫った小学生の書道講座の準備もしなきゃー!!
まずはうちの子を実験台にして、シュミレーションです^^
[PR]

by hanatubomi2 | 2011-08-09 21:49
2011年 08月 06日

夏、キャンプ。 ~秩父・長瀞編~

今年の夏は那須ではなく、初めて秩父でキャンプをしました。

朝4時にさいたまを出発。3時間ちょっとで秩父へ。
7時から朝釣りを楽しみました^^

d0113639_7225825.jpg


d0113639_7232646.jpg


秩父の清流はとってもキレイでした。川魚を12匹ゲット!


d0113639_7262192.jpg


川の水は冷たいのに、こどもは元気◎ へっちゃらです。

d0113639_7281689.jpg


d0113639_7285267.jpg


つちうちキャンプ場。ロッジのある場所から少し坂を下ると一面が川になっています。
ここの川はこどもでも安全に遊べるようになっています。
小魚もたくさん泳いでいて、こどもたちは夢中!!

d0113639_7291698.jpg


とりあえず、ビール。 ということで、バーニャカウダ風なサラダ。
朝採り新鮮野菜でカンパ~イ^^

d0113639_7294043.jpg


2泊3日。メインの山ごはん、何作ろう~?
ほんのりカレー味を効かせた、秘伝のスペアリブレシピを見つけたので挑戦。
ごま油とニンニク、玉ねぎのすりおろし、ケチャップ、オイスターソース。
照り照りで、めちゃめちゃ美味しい!!

そして、魚の塩焼き。
自分で釣ったお魚を自分で焼いて食べるのはおいしいね~

d0113639_730111.jpg


2日目の夜はちょっとイタリア~ンな感じで。
ダッチオーブンで煮込みハンバーグ。

はじめてだったけど、大成功~♪
俵型に成型して、網焼きで焼き目を付けてから煮込むと、煮崩れないんですって。
じゃがいもやニンジンも煮込んで栄養満点。

帰りは長瀞によって、石畳で川涼み。
そのあと、よく旅番組でみる「満願の湯」へ。
あおいもみじの合間から滝が覗く露天風呂は最高でした◎
アルカリが強くて、お肌もすべすべ~。
秋になったら、また来たいな~。

埼玉も山奥まで来ると自然がいっぱい。
燈台もと暗し。あたらしい発見でした♪
[PR]

by hanatubomi2 | 2011-08-06 07:55
2011年 08月 06日

夏、うちわ。

先月のサークルにて。
携帯で撮影したのでちょこっとお披露目~。

清・蛍・花火。
ほかにも、いろいろ素敵なの、ありました。

d0113639_6332213.jpg


濃いめの淡墨で書いた後に、薄墨を刷毛でのせたHさん。涼しげ~♪

d0113639_6332254.jpg


なんだかとっても独創的ですね!! 
Tさんは先日、蛍を見に出かけたそうで、蛍を書いてくれました。

d0113639_6332268.jpg


かわいぃ~^^これは打ち上げ花火ですね♪ 

他に自作の詩を書いたり、自分で裏打ちをした方も。
みなさんの力作は、宮原コミュニティーセンターの秋のお祭りでの作品展でお披露目予定です!
[PR]

by hanatubomi2 | 2011-08-06 06:33