筆文字hanatubomiの暮らし方

fudetubomi.exblog.jp
ブログトップ
2012年 08月 07日

木のカレンダー限定30冊 予約受付スタート。

d0113639_9284953.jpg


木のカレンダー2013年版の予約受付がスタートしました。限定30冊の販売とさせていただいてます。

ぜひご利用くださいね。ご予約のご連絡お待ちしています♪

詳しくはHP筆文字hanatubomiの木のカレンダーをご覧ください。

おかげさまで、毎年、全国各地からご注文いただき、飲食店や店舗のインテリアとして、ご自宅に、

プレゼントにとお買い求めいただいています。

すべて手書き、すべて手作業で製作しています。こころをこめて、一文字、一文字。。。

自然のぬくもりのある白樺の長枝に麻ひもで吊るすタイプの壁掛けカレンダー。

一冊3000円~。筆文字のぬくもりを月めくりで12か月お楽しみいただけます。

お問い合わせ・ご注文はコチラまで→ hanatubomi@msd.biglobe.ne.jp
[PR]

# by hanatubomi2 | 2012-08-07 09:46
2012年 07月 29日

夏キャンプ 2012

所沢に来て、早4か月。もう1年くらい住んでいるような気がする今日この頃。。。
街の景色も見慣れた感じになってきて、前住んでいた土地が遠く懐かしく感じます。
筆文字の活動は講師業も転居を機に休業中で、筆仕事で筆を持つ以外は、フィットネスで汗を流し、
ボディパンプにはまり、からだ燃えるを愛飲して、満たされた日々をすごしてました◎
夏休み中は子供と一緒なのでジムに通えないので、、自宅でボディパンプ曲を聴きながら鉄アレイで気を紛らわしたりしてマス。

夏休み突入して間もなく、秩父にキャンプしてきました。
ことしも昨年と同じ、つちうちキャンプ場へ。綺麗な川があってとても気に入っています。

d0113639_12184794.jpg


我が家はキャンプ料理には毎回ダッチオーブンを利用します。昨年は煮込みハンバーグが美味しくできたので、今年は何作ろう?!ということで、パン作り&ローストビーフに挑戦しましたよ。

d0113639_12243964.jpg


d0113639_12251180.jpg


外で作るパンの配合は簡単。バターも牛乳も使いません。
強力粉・水・塩・砂糖・ドライイースト。軽量もカップとスプーンで超簡単。
息子が全力で捏ねてくれてます(^^)

d0113639_12253931.jpg


d0113639_1226627.jpg


1次発酵も2次発酵も気温が高いので、一度オーブンを炭で温めたら、
生地を入れて蓋してお日様の下で放置(^^)。ワイルドですねぇ~。
ダッチオーブンは上からも下からも炭あててあげて♪
上からの火力を強くすることで、こんがり焼き色がつきます。

d0113639_12263347.jpg


できあがり~♪ ホイップにチョコをたら~りとトッピング。これがアツアツのパンに合うんだなぁ~。

来年は、この生地でピザもいいかな~。



そして、ローストビーフ。
ガーリックオイルでしっかり焼き締めてから、香味野菜をたっぷり仕込んで蒸し焼きします。
底網を使用することで、焦げることもありません。火にかけること40分。蓋を開けるとこんな感じ。

d0113639_1226597.jpg


次に、グレービーソースを作ります。
肉と一緒に仕込んだ、セロリ・白菜・玉ねぎ・じゃがいも・人参がいい具合になっているので、
肉を取り出した後、鍋の中でひたすら潰します。
そこへお湯を足して良く混ぜ、濾し器で濾します。
このスープに肉汁、コンソメ、赤ワイン、バター、さいごに小麦粉でとろみ付け。

d0113639_12273128.jpg


サラダとホースラディッシュ(洋ワサビ)を添えて。
ミディアムで柔らかくとってもおいしくできました。

今年は3泊4日、ゆったりのんびりの旅でした。釣りで岩魚を沢山釣って塩焼きにしたり、丸鶏のローストも作れたし。
おやつにクレープを焼いたり、川で半日冷やしたスイカも甘かったな~♪

おなじ埼玉とは思えないほど山奥で雰囲気のあるキャンプ場。虫は多かったけど、また行きたいです。
[PR]

# by hanatubomi2 | 2012-07-29 12:59
2012年 06月 23日

近況。

引っ越してきて、もうすぐ3カ月。ブログ、だいぶご無沙汰してました。

筆仕事をしつつ、しばらくお家でのんびりしているつもりだったのですが、
ジムに通い始めたら、これがなかなか楽しくって、
いつかのパン作り並みにハマっている最中です。

ストレス解消にと旦那が始めた近所のフィットネス。
契約に一緒について行ったら、スタジオでみんなが楽しそうにエアロをやっていて。。。
わたしもやりたい!!!って、即入会。

運動らしい運動なんて、高校の体育以来。
筋トレ、ランニングマシーン、ヨガにエアロにアクアビクス。。。
そのうちフラやBODYPUMPもやりたいな、なんて思いつつ、励んでいます。

最近では二の腕にしっかり筋肉ができてきて、自分の身体って自分で変えられるんだ~、
というあたりまえかもしれない事実に妙に感動してマス。

仕事でも今まで以上に力のこもった元気な文字が書けているような気がする、今日この頃です(^^)
[PR]

# by hanatubomi2 | 2012-06-23 01:26
2012年 04月 14日

引っ越ししました。

d0113639_19284837.jpg


無事、新所沢に引っ越ししました(^^)

春休みは、知らない街をあちこち探検。東京、横浜、日立、さいたま、と来て今回は新所沢に転勤になったわけですが、今までの中でいちばん便利な街のような印象ですね~。

さほど渋滞もなく、道も平坦で、マンションが多く子供も多いのがいいです。 お店も沢山あって何でも揃ってるし。病院も徒歩圏内に沢山あって安心です(^^)

旦那の実家に近くなったので、今夜も息子はお泊りに出掛けちゃいました!
たぶんちょくちょくお世話になることでしょう~。ゆっくりさせてもらえてウレシイなヽ(^o^)丿

自転車で少し走ると航空公園があります。
とても広くて景色もよくウォーキングによさそうです。大きな図書館やお抹茶とお菓子のいただけるお茶室も併設してあるので、休日も楽しめそう!さっそくお花見にも行ってきました~。

家族もみんな、新しい環境に馴染むまで、私はすこし家で仕事しながらゆったりと過ごそうと思います。
[PR]

# by hanatubomi2 | 2012-04-14 20:17
2012年 03月 10日

お知らせ。

長いことブログをお休みしてしまいました。
気付けば3月10日。
今日でhanatubomiを立ち上げてから丸10年が経ちました。
いつもお世話になっているみなさんのお陰で、経験を積むことができ、
すこしずつ、ステップアップすることができました。
ありがとうございます。

これからも、わたしの文字が役に立てる場面がある限り、続けて行きたいと思っています。
よろしくおねがいします。


ところで、突然ですが、7年間お世話になったさいたま市を今月末、はなれることになりました。
旦那の転勤の関係で、おなじ埼玉県の所沢市に引越すことになったのです。
ちょうど、丸3年続いた筆文字サークルのみなさんともお別れになってしまいます。
とても残念ですが、3年間とてもいい時間を過ごさせていただいて、感謝の気持ちでいっぱいです。


最近は、引越し準備を進めつつ、美味しそうなお料理に添える文字をいろいろ書いているところです。
どんなときも、変わらず筆文字の仕事は続けられるので、転勤のあるわたしにとって、心強いことだなぁ、と。 
新しい土地に行っても、大事にして、がんばってやっていきたいな、と思います。

明日で震災から丸1年ですね。いろいろな思いがあります。

先日は福島からのお仕事をさせていただきました。
前に前に向かっているパワーをもらって、文字で還元できたように思います。

桜はまだもうちょっと先だけど、その頃にはいろいろが落ち着くかなぁ。
落ちついたら、またご報告しますね♪
[PR]

# by hanatubomi2 | 2012-03-10 01:01