2012年 01月 10日

2012年、あけました。

遅ればせながら、2012年の初ブログ。
ことしも、hanatubomiをどうぞよろしくおねがいします。

年末年始、ゆっくりと過ごさせていただきました。
今日から子供も学校へ。ひとり静かな部屋の中、筆文字、仕事始めです。

ことしも何ら変わりなく、気持ちよく書いて暮らしていけたらいいな、と思っています。

筆文字はとてもやりがいがあって自分の中で占める割合がおおきいですが、
日常が日々のあれこれと筆文字だけになってしまいがちなので、そのあたりを変えていきたいな、と。
筆文字を通してささやかながら活動ができることに感謝しつつ、大事にしつつ。
自分の中のそのほかの好奇心もひとつひとつ満たしながら、いろんな分野に刺激をもらいながら、
ゆくゆくは筆文字で還元できるようなことになればいいな、と。

ことしもたくさんの素敵な出逢いがあることを願っています♪

よろしくおねがいいたします。
[PR]

# by hanatubomi2 | 2012-01-10 14:03
2011年 12月 24日

SuonoDolce X'mas Live.

水曜日の夜は、旦那に子供を預けて、丸ビルのX’mas Liveに出かけてきました。

8メートルのクリスマスツリーの前で、ジャズシンガーが演奏してくれました。
ツリーの後ろには、シャンパンゴールドのイルミネーションがキラキラ輝いていて、とっても綺麗。
私のお目当ては、最後に登場するミッツさんと星屑スキャットのステージ(笑)
はじめて生の歌を聴けて嬉しかった♪ 女装もクリスマス仕様で超ゴージャス。歌は超一流でした☆

d0113639_20254864.jpg


d0113639_20261590.jpg


さて、明日の明け方には我が家にもサンタクロースがやってくるのでしょうか。
息子が、早く寝ようよー!!とさっきからうるさいです(^^;
枕元にプレゼントを届けるお父さんには、今年もバレずにガンバって欲しいものです(^^)
[PR]

# by hanatubomi2 | 2011-12-24 20:28
2011年 12月 14日

木のカレンダー、ありがとうございました。

12月10日にお届け予定だった木のカレンダーの発送も終わり、
たくさんの方から届きましたメッセージをいただきありがとうございました。

今年は価格設定が変わりましたが、HPを見てくださった
新規のお客様からも沢山ご注文いただくことができました。
ありがとうございます。

365日、すべて手書きでないと伝わらない、
何かあったかいものが伝えられればいいなぁ、と思って作り続けています。
また来年もよろしくおねがいします♪

さいたまは先週はみぞれも降って、いよいよ冬らしくなってきました。
ウォーキングをしても寒いせいかあまり汗をかけないので、最近は岩盤浴が気に入っています。
近くを探すとけっこう岩盤浴のある温泉があって、ついでにヨガもできちゃったり、とリフレッシュできます^^
あったかくなるまでは、ヒマさえあれば岩盤浴になりそうです。

ことしは息子が学校に上がってだいぶ子育てがラクになりました。
病気もしなくなったし、自分のこともできるようになってきたし。
自分から何か習い事をしたいとか言ったことがなかったので、うちは何もさせてませんが、
最近、陶芸をしたいと言っているので、来年は思う存分させてあげられればいいな、と思います。
わたしも子供みたいにどんどんやったことのない新しいことにチャレンジできる年にしたいです☆

12月後半は楽しい予定も盛り沢山~♪ カゼをひかずに乗り切らないと!!
みなさん、ちょっと早いけど、ステキなクリスマスを・・・☆
[PR]

# by hanatubomi2 | 2011-12-14 09:50
2011年 11月 28日

梅炭の折り紙。

11月も残すところあと2日。
今月もあっという間の1か月な感じで過ぎてゆき、ブログもご無沙汰でした。
筆文字サークルの作品展示をする機会があったので、その時の写真をupしておきます。

d0113639_851710.jpg


d0113639_855271.jpg


d0113639_864039.jpg


「ふでもじサークル 遊」というサークル名でメンバーは10名ほど。
お客様にはデザイン書道を見たことも聞いたこともない方が多く、とても興味関心をもっていただけました。
こういう機会があると、次はこういう課題に取り組みたいとか、もういちどこれを書きたい、とか、
振り返るきっかけになって良かったです◎

今週は、発送間近な木のカレンダーの製作と並行して、卓上カレンダーの試作に取り掛かっています。
今週のサークルはみんなでカレンダーを作る予定。
東急ハンズで梅炭(うめずみ)と古紙パルプで製造された折り紙をみつけました。
墨の文字の色によく馴染む色合いなのが気に入りました。

d0113639_9055.jpg



日付の部分はPCで自作。台紙に下部に細長く貼りあわせていきます。
台紙の上部に文字を書いた紙を貼り、その上から折り紙をまるく切り抜いて窓をつけてたものを重ねて、
場合によってはちょこっとだけ文字が断ち切ってみえるようにします。
15㎝×15㎝の12枚綴り。

梅炭とは、和歌山県の特産物「南高梅」の種(廃棄物)を備長炭の窯で炭化させた炭のことだそう。
防カビ、吸湿、消臭効果、ホルムアルデヒドの抑制効果のある、人にも環境にもやさしい折り紙。
白色・紅色・橙色、松葉色、空色、藤紫、桃花色、濃藍の8色入り。
和テイストな色味と質感がなんともいえず良いです。
[PR]

# by hanatubomi2 | 2011-11-28 08:43
2011年 11月 14日

山の子りす~♪

風は冷たいのに、日差しはあったかな感じの日が続いてる今日この頃。。。
そんなさいたまですが、今日は県民の日です。

土日月と3連休。諸々作業は山盛りなのに、昼間は友達家族に誘われるままにお出かけ三昧^^
夜中勝負な日々が続いちゃっています。

d0113639_11464078.jpg


昨日、お買い物をしていて、Studio Clip のレジ横にいた子リスを連れて帰ってきました。
この子、木の皮や小枝や木の実でできてるんです。
しっぽはファーみたいな触り心地。
リビングに住んでます。かわいいでしょー。

玄関用に子バンビも連れて帰ってきちゃいました。
ちょっとラメがついててキラキラ。X'masっぽくてかわいんです。

かわいい子たちに見守られながら、夜な夜な作業をしているのがコチラ↓

d0113639_11272410.jpg


こんなのを沢山つくってます。

サークルの展示パネルです。写真のは、フリーペーパーのタイトルや雑誌の見出しをイメージして
創作した筆文字でざいん。
衝立パネルに厚めの素材の和紙を貼って、さらに立体的に見せたかったので、
二重段ボールをカットして、プリントアウトした印刷物を切り貼りしました。
ちょっとは小冊誌っぽくなったかな?

みんなが一生懸命書いたものをどう見せるかって、とっても大事。
昨晩、手作りの看板も出来あがったし、着々と準備が整いつつあります~。

今週末、11月19日と20日。いつもサークルをしているアトリエ室のある
宮原コミュニティーセンターでサークルや教室の展示会があります。
ぜひお立ち寄りくださいね。
[PR]

# by hanatubomi2 | 2011-11-14 11:41